2012年07月22日

雨降って冷えました

一昨日からの雨で身体の動きが楽になりました。あんな照り返しの強い日差しのなかでの仕事は、頭の働きを鈍くしてしまってました。そう言うときは、30分でも横になるのが体力維持に欠かせませんね。無理は事故の元!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

良い感じ

暑さ最高で頭も鈍ります。今週から産直プラザの直売店にもブルーベリーを出す様にしました。良い売れ行きです。でも、出すスペースが無いくらいに桃や巨峰やメロンが並んだ中にブルーベリーのちいちゃなパックが一列に山積みされてるくらいにドッと果物が並んで色鮮やかです。夕方は、また残り荷を取りに行きます。ちょっと大変です。今日の良い感じは、最近地元のバテシィエさんが直にブルーベリーを見てお買い上げ頂いています。そのバテシィエさんの御父様と御養子様お二人様が本当に雰囲気が似て良い感じをかもし出していらっしやいます。お話しているだけで気持ちいいです。有難うございます。私も暑さに負けずに一生懸命実を摘みます。皆様に愛されるマリー園ならではのブルーベリーを召し上がって頂ける様に頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

ラビットアイ系が出だしました。

先週末からオースチン・ウィットウ・ウッダード・ブルーシャワーと去年一番人気だったブライトウェル達が色づき出しました。雨に触れると劣化しやすい品種ですので心配ですので今年は、去年の教訓を生かして早摘みしました。味も甘味がのってましたので安心しました。でも、台風被害がひびいて実に色づくのが遅くて注文頂いたお客様には、申し訳ないのですがお待ち頂いております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

晴天晴れ

昨日の雨降りにかわり今日は、32度にも気度が上がる程の太陽が照りつけてます冷や汗2我が家のラビットアイ系のブルーベリー達が喜んで一粒二粒と色づき出しました。味は、まだほんのりの甘さですが、これから暑さにのって糖度が増してきますので待つのみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ジャム、ソース

今日保健所と農政局(JAS)にジャムの申請に行ってきました。通していただけるかハラハラしながら受け付けて頂きました。初めてと申しましたら、大変分かりやすく説明を受けながら訂正もありましたが、OKとなりましたわーい(嬉しい顔)衛生面に気配りが大変重要となりますので気合い入れて美味しい粒入り風味ありのジャム、ソースを作りますので皆様宜しくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする
×

