2011年03月16日

日常的にありえない話

私には、東京に三女の娘家族と、神奈川には、主人の弟家族が暮らしています。地震当日には、娘の夫は都内の仕事場から府中市の自宅まで5時間かけて歩いて帰宅しました。一方、主人の弟さんは、外科医です。水戸の病院での手術を依頼されて実行している時に、地震の揺れで停電となってしまいましたので、非常用の電源に切り替えて患者さんの身体を縫合して無事に終了したそうです。ありえない話が本当に起こってしまったんですね。

また、東京・神奈川でも物資が不足して、店の列に並んでも買えない状態となってしまいました。私も2家族に頼まれましたので買出しにいきましたが、どこも家と同じで朝から詰め掛けたそうで行列の所もあり品不足でした。購入できたものだけすぐに送りました。ヤマト運輸さんでは、この状況ですので指定日はできませんとの事でしたが、2家族から次の日に届いた!と連絡あり皆ホットした声でした。ありがとうございました。

もうニュースを見るとどなたもでしょうが、気が沈みますね。今日は、剪定した枝を接木にしてみようかと思って作業しました。初めての経験でしたので本を見ながら数本仕上てみました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震

11日の昼から私は、外でブルーベリーの大鉢のネットの穴ふさぎをしゃがんでしていましたら、地面が横に大きく揺れました。長かったです。主人は、大きな声で地震だ!と言いながら私の姿を見に来てくれました。

確認し安心すると、すぐに事務所のテレビを見たらしくまた、驚きの大声をあげました。それは、東北地方の大変な被害状況が映し出されていました。地震と津波、予想もつかない程の町の姿でした。日にちが経ってテレビに映された様は、この世の地獄です。毎日毎日避難された方々の状況と、家族との連絡が取れなくて泣いてる人。また、何日かぶりに家族に出会えました!と抱き合って泣き崩れている人。本当に人事ではないですね。まあー一緒に泣いてしまいます。

避難所でも食料が不足しているなどと聞いてるだけでもう心が張り裂けそうで辛いです。また、原子炉も大変な大惨事となってしまいました。続いて大勢の方々の避難となってしまいました。とにかく早く食料と身体を温める物、赤ちゃんのオムツやミルクセット救援物資を届けて欲しいです。お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

昨日のできごと

私が夕方に買出しに行きましたら、そこで拾い物をしてしまいました。大きなバックでした。それは、買い物を終えた私が、カート場へ荷物を乗せたまま行くと大きな黒いバックがカートの後ろのフックにかけたままでありました。

びっくりです!所有者さんが気づいて戻ってくるかとしばらくその場に居てあげましたが、来ません。私は、すぐにサービスカウンターに持って行きました。すると店員さんが、その場で中身を確認の為出していかれますと財布の中には、現金とカードが在りました。名前がわかりましたので、店内放送で呼び出しをしてくださいました。

外国の方でした。姓が、日本の方でしたので日本人の男性に嫁いだ方だとわかりました。子供さんの名前が書いてある物もありました。きっと小さい子供さんを連れての買い物で夕飯の時間となり慌てて帰って行くときにバッグを取り忘れちゃったんでしょうね。私も急ぐときありますからわかります。この事に気づいた彼女は、きっとあたふたしてるでしょうね。

私は、本人様にこのバッグが無事に届くことを願って帰りました。帰宅後、本人さんから電話がありました。もしもし。カタコトの日本語でしたので、すぐに彼女だと思い彼女の名前を呼んでみました、私の声に答えてあちらからも私の名前を一生懸命言ってくださり 「はい、ありがとうございました。」  と聞いた時には、ほっとして嬉しかったです。二人で抱き合ったかの様に 「良かった!良かった!」 と受話器を通して何度も言っておりました。言葉は少なくても彼女の姿は伝わってきました。こちらこそ久々に人とのイイふれあいができてありがとうです。。わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする
×

