2011年05月28日

大正琴の記念演奏会

今日は、私が去年の春から習いだした大正琴の先生様の15周年記念演奏会の日です。
習い事なんてこの年になって初めて通い出した私です。残念ながら今日は、朝から雨降りとなりましたが、会場では少しずつ席がうまってきました。家でも、主人と娘と孫達が来てくれました。其の事が、私に安心と落ち着きを持たせてくれました。

オープニングでは、この会の名でもある“秋桜”コスモスの曲から始まりました。私の心にも響いてきました。会場の皆さんにも同様に大正琴の音色がここち良く響いて聴き入っておられました。私も仲間達と4曲弾かさせて頂きました。
帰り際に、家族と会いましたら、ピアノを習っている孫が、おばちゃんとっても楽しそうに弾いていたからすごく良かったよ!私もピアノを楽しく弾くね!と言ってくれました。何よりの嬉しい言葉を聞き最高に充実した一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(1) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

手作りハンドクリーム

今日は、主人から素敵なプレゼントを頂きました。
それはですね、蜜ロウとエッセンシャルオイルで作ったハンドクリームでした。手に塗ってみると、すーとのびて艶やかな手になりました。また、香料(精油)も入っててラベンダーとオレンジの香りがして気分よくなります。主人にしては、大変シャレタ事をしてくださいました。心より感謝いたします。

hand.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(2) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

田んぼの準備

今日は、稲苗床の白いカバーをはずしました。まあ、青々と伸びてくれてましたので安心しました。
17日には、水門が閉められると田に水が来出しますので、水に浸かる前に田んぼの元肥を主人がまいてくれました。
私は、自宅の外の花や木の周りの除草と消毒をしました。

nae.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

蜂の巣 頂きました・・・

今日は、思いもよらない蜜蜂の巣を頂きました。自宅屋根裏に8層もの巣があったそうです。話をお聞きしていると驚きと怖さが伝わってきました。残念ながら蜜蜂たちは、薬で追い払ったそうです。もちろん女王蜂もいません。巣の中からは、子が次から次に出てきましたが、働き蜂は、女王蜂が出すフェロモンがないと死んでしまうらしく折角出てきた子蜂は、全滅してしまいまいました。かわいそうでした。
その後は、主人の出番です。巣から蜜ロウと蜂蜜を取ることにしました。
蜜ロウは、巣を湯に入れて異物を取り出し濾すを何度も繰り返して作りました。
蜂蜜は、大ざるに晒し布を敷いてその上から蜜を流し入れて鍋に落とし純粋蜂蜜を取りました。でも、このままでは臭いがきつくて食せません。やはり、製法があるらしいんですがわかりません。当分このままです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

プチ 半田旅行

今日は、孫達と新美南吉記念館へ出かけました。子供の日という事で、語りべ と紙芝居が催されるというのでそれに間に合うように、前日お泊りをした孫達も元気に起きてパパママと合流して一緒に出発しました。
会場での紙芝居は、千葉県の松戸から劇団天童さんの方々が、南吉さんに感銘されての来場でした。会館の外の造りは自然との調和がありとても素敵でした。

niimi-1.jpg


催しが終わり外へ出て次は、ミツカン本舗へ向かいました。行く途中の川辺には、色とりどりの鯉のぼりが、それはそれは長い距離にそよいでいました。

koi-1.jpg


ミツカン本舗の場内では、酢が出来上がる工程を見ながら進むと昔ながらの大きな握り鮨がウインドウの中にありました。
次に国盛り酒の文化館に行きました。ここでは、試飲の美味しい冷酒を頂きました。ご馳走様でした。
知多半田の方面は、いろんな道路も開通されていてびっくりでした。また、観光にも力を入れていらしゃって見ごたえありました。また訪れてみたいです。楽しい連休の感謝の一日となりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする
×

