2011年12月12日

我が家のイルミネーション

今日は、我家の玄関にクリスマスツリーにイルミネーションの飾りつけをしました。電源が入ると赤・黄・青・緑などの点滅が始まりました。見ているだけで心が癒されます。
夕飯の支度えをしていると玄関で孫達の声がしました。いつもだと先に「ばあちゃん来たよ!」って私の姿を探しながら入って来るのに孫達の気配がしません。私の空耳か?と思い玄関に向かいながら声をかけましたら「おばちゃん、キレイだね!」って声が返ってきました。娘と孫達も心が癒されていたんでしょうね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

忘年会

今日は、我家のブルーベリーを出させて頂いているKKMの総会・忘年会が晩7時半から豊橋駅横のホテルアークリッシュで行われます。
 私は、9月から売り場へは、顔を出していなかったのですが、仲間から誘われましたので出席する事にしました。アークリッシュへは、初めて訪問しますので緊張してました。
会場へは、仲間達が送迎バスで来るのを待って一緒に向かう事にしました。バスが到着して顔馴染みの皆さんが降りて来られました。久しぶり〜!の連発。そんな中、お店のスタッフさん達も手を握って迎えて下さいました。私のこと忘れられてなかった!嬉しい!
 総会では、ホテルシェフから「皆様のお野菜や青果等を使用しています。今日のメインデイッシュも勿論全部の食材をつかわさせて頂いております。」とお聞きしました。
KKM社長様からも大変感謝のこもったお言葉があり、強い期待や希望のある農業を担う皆さんのお力をもらいたいと抱負を述べられました。なんか励まされます。
 さていよいよ食事が、始まりました。私、呑めますので、あちこちで乾杯になりました。呑めない方は、甘いケーキがお皿一杯に並んでました。
今晩は、仲間とも会え話しもいっぱいできましたので、本当に盛り上がったひと時を過ごさせて頂きました。迎えに来てくれた主人に「ありがとうさまです。」


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

台風6号 パート2

今日は、台風が愛知県へ接近する天気予報でしたが朝早い内にKKMへブルーベリーを置きに行きながら下条橋を渡る時に下の川を見ましたら凄い増水でした。これは、ただ事ではないと思い直ぐに引き返しました。だんだん川の水が増して吐き切れなくなった雨水が、田んぼを潅水し道路に流れ出して来ました。事務所の周りは完全に水に囲まれてしまいました。浸水の恐れが出てきましたので、階下にある物を次々に机の上や二階に上げていきました。お弁当やさんも入って来れなくなって、電話があり「通行止めです」と言われましたので、私がズボンの裾をあげてカゴを抱えて潅水の道路を歩いて弁当屋さんが待つ信号まで歩きました。弁当屋さんからお弁当をカゴに入れてもらっていると交通整理のおまわりさんも笑ってくれました。帰りも同じ道で水の中を歩いて行くと鮒の子達が一列にサッサーと泳いでいく様子が見えました。
避難勧告〔用意〕が消防車から聞こえてきてましたので自宅に居る祖母は、近くに住む娘に連れにきてもらいました。
水は、事務所に段々迫ってきましたが、4時前から潅水していた田んぼの苗が見えてきだしました。もう、浸水の恐れはなくなりありがたく思いました。でも、毎日心配しどうしで身体を使ってきましたので疲れはピークです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(3) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

田んぼにポツン

台風が去っても今日は、強風で身体が押されて立っているのも大変なくらいでした。田んぼの中は、雨降りで水かさが増していましたので、水を抜きながら昼より田植えを始めました。
苗の板の裏からは、白根が長く伸びていました。植える前にその根を切り取って田植えがしやすくします。苗板も雨にさらされていたので土がすごく重くて首・肩・腰にズシンときてしまいました。
今日は、3ケ所植えました。明日は、最後の1ケ所を植えて終わります。その後は、苗がとんで植わってない所に手で苗を植え込んでいきます。

taue.jpg

一週間後に田んぼに入って防草剤をまいていきます。後は、苗の頭が水から出るように水量の管理をしていきます。今年は、去年の様に猛暑による高温障害がないと良いんですけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

田植えの準備

今日は、いよいよ田植えとなるはずだったのですが、故障してエンジンがかからなかった田植え機・・・ 友人宅で数年間しまいこんであった二丈植えの“さなえ”でしたが、昨年友人達から譲り受けました。未経験の主人は、友人達から丁寧に教えて頂き、昨年は気持ちよく動いて田植えができました。
しかし、動かないではどうしょうもなりません。台風がいよいよ近づいた今日はものすごい風雨となりましたが、友人達が来てくださり半日かかって直してくださいました。本当に助かりました。感謝です。明日は、無事田植えができますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする
×

