2009年01月01日

現在に至るまで〜Part1

私がブルーベリーと出合ったのは、4年前に三女の娘が母の日に一鉢を東京から贈ってくれたんです。
すずらんの様に可愛いらしい花を付けていました。
娘にお礼の電話を入れると、「夏には青い実になって食べれるから楽しみにしててね。」と言われ、
さっそく裏庭に植えました。
段々暑い日になると毎日洗濯物干しながら眺めていましたら、赤い実から青い実になりだしました。
鳥が来る様になったので摘みました。片手に20粒ほどありました。初めての収穫と味が楽しみでした。
摘んだまま飯台に置いて洗濯物を干してると三歳の孫が来て何だろうと眺めていましたので、
お婆ちゃんの分残しといてねと言い残し私は、また洗濯物干しに外へ出ました。
干し終わり戻ってくると一粒もありませんでしたふらふら
孫に聞くと美味しかったから食べちゃったわーい(嬉しい顔)。といわれガッカリでした。
でも子供が美味しいと全部食べるくらいですからジュウシーで甘かったんでしょうね。
私も日を待ち次の物を食しました。なるほど、孫が残さず食べきったのがわかりました。
ブルーベリーは、美味しいですね。

Part2 へつづく

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 現在までの道のり | 更新情報をチェックする

現在に至るまで〜Part2

家は、三人娘がおりますが全員結婚し外へ嫁ぎましたので、
今は主人60歳と主人の母82歳と私57歳の三人暮らしとなり爺婆の生活です。
主人は、建築設計事務所を経んでおりますが、この不景気をまともに受けております。
仕事が空くようになりだした時に、主人が決断し耕すトラクターと堀起こす重機のユンボを中古で購入し荒れ果てていた所有畑を開拓しだしました。
事務所の皆さん達にもお手伝い頂き感謝の毎日でした。

掘削.JPG

暑い中の作業でしたので、ドリンクの空缶とボトルがすぐにいっぱいたまりました。
何ヶ月土にまみれたでしょうか、汗かいた手で顔をなぜると泥だらけの顔になりました。
朝目が覚めると、今日も奴隷の仕事が始まるんだと心でイヤダイヤダを言ってました。
最初は、葦の根を残さないよう土の天地返えをしながら根っこと石拾いをしました。
一輪車で何度も運びだしました。平地になった畑。今度は、ユンボでブルーベリーを植える場所を盛土にして、水はけをしたつもりです。
土は、粘土質です。苗植えの間隔を取り丸くくり抜きピートモスと土と籾を混ぜて苗を植え込みました。
次にマルチも敷きました。去年の暮れから知り合いの紹介で材木屋さんに毎週二回ヒノキの皮を軽トラックに一杯づつ貰いに行きマルチとして敷いています。
単管棒を立てネットもかけました。

ネット.JPG

Part3 へつづく

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 現在までの道のり | 更新情報をチェックする

現在に至るまで〜Part3

あー、後はこれで花が咲き実が付いてくれればバンバンザーイと思いきや、昨年の台風の塩害と強風で支柱は、中向きに倒されネットは、ビリビリに破られました。

台風.JPG

そして今年は、1月18日と先週の2月11日の雪でネットが垂れ下がり苗を縛っていた支柱が曲げられて苗が折れました。
自然災害ほど怖いものはありません。事務所の皆様びしょ濡れの雪払い本当にお世話になりました。

YUKI.jpg

これから備忘録も兼ねて少しずつ日記として残していきたいと思います
皆様よろしくお願い致します。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 現在までの道のり | 更新情報をチェックする
×

