2012年06月30日

日照が欲しい

ハイブッシュ系は、台風塩害と日照不足で大変ダメージを受けてしまいました。昨日やっと夏晴れ晴れの気温で実に甘味がのってきましたわーい(嬉しい顔)ミレニアがいっぺんに熟しました。ブリジッタ.ブルーリッチももうそろそろ最後の収穫が近づいています。kkMのスタッフの皆様ありがとうございます。まだこれからラピットアイ系夏場が本番です。皆様に愛されるブルーベリーをださせて頂きますので皆様ご愛顧下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

大きさNO.1

今日は、ブルーベリーの王さまのチャンドラーを収穫しました。500円玉より大きい粒でした!味も風味もバツグン!ブリジッタも大きい粒です。オニールは、大粒で甘味ありです。スターも甘味ありです。小粒では、ノースランド・ブルータ・シャープブルー達も甘味ありです。ブルーリッチ・ゴールドは、少々酸味があります。最後は、私がお薦めするレガシーも色づいてます。ハイブッシュ系は、粒の大きさと風味を味わって頂きたいですね。台風の塩害が葉に出だしましたがく〜(落胆した顔)皆負けないで色づいてくれるのを祈るだけです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ちょっと疲れちゃいました

今日は、出荷日でしたが身体が行こうとしませんでしたので休みました。朝からたまっていた家事を大体やり終えました。午前中に動きすぎたのか午後は睡魔がきて寝ていました。初出荷と台風の後片付け修理と立て続けに休み無く動いてましたので無理もないですかね。リフレッシュして明日からまた頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

台風の影響

台風が去った後のブルーベリーの実の色づきが早かったのは、上下左右に容赦なく揺さぶられた実は、やっぱり痛んでいました。摘んだ実をパック詰めにしながら一粒づつチェックしてましたら柔らかい実が半分以上あって商品にならなくて泣けちゃいましたがく〜(落胆した顔)ジャムの量がいっぺんに増えちゃいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

今年も宜しくお願いしますほっとした顔

先週からブルーベリーの出荷を始めました。今年は、事務所の奥の部屋で直売もしていきます。只今準備をしています。ブルーベリーの量も去年の倍くらいはありそうと意気込んでいましたが、台風4号の直撃で大変な被害が出ましたがく〜(落胆した顔)支柱が傾きネットは、ビリビリにやぶれ、根浅な木が半数程斜めに倒れていてもう大変冷や汗2半端な直しではありませんでしたげっそりでも、頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 花ブログ ベリー園芸へ
ポチッ グッド(上向き矢印) ブログ更新の励みになりますぴかぴか(新しい) 
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日 記 | 更新情報をチェックする
×

