2011年06月01日

田んぼにポツン

台風が去っても今日は、強風で身体が押されて立っているのも大変なくらいでした。田んぼの中は、雨降りで水かさが増していましたので、水を抜きながら昼より田植えを始めました。
苗の板の裏からは、白根が長く伸びていました。植える前にその根を切り取って田植えがしやすくします。苗板も雨にさらされていたので土がすごく重くて首・肩・腰にズシンときてしまいました。
今日は、3ケ所植えました。明日は、最後の1ケ所を植えて終わります。その後は、苗がとんで植わってない所に手で苗を植え込んでいきます。

taue.jpg

一週間後に田んぼに入って防草剤をまいていきます。後は、苗の頭が水から出るように水量の管理をしていきます。今年は、去年の様に猛暑による高温障害がないと良いんですけど。
posted by まりちゃん | Comment(0) | 日々のできごと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。